SSブログ

いろいろ終わりました [雑談]

中国 王朝の至宝』展が終わりました。展示資料と器材の撤収、そしてそれらを次の会場の九州へ送り出して、2日前の土曜日に全部完了しました。冬からずっと縛り付けになっていましたが、これでひとまず解放されます。

昨春も今回と同じ時期に、自分の企画で、尾張の古墳時代に関する企画展をやっていました。思えば、13年前に名古屋に就職したとき、中国と、尾張の古墳時代、どちらの分野でも自分がこの地方の顔になり、どちらの分野も自分の手で何らかの形にまとめて公にしてやろうと考え、そのことを身近な知人・友人たちに宣言していました。それから博士の学位も、できるだけ若いうちに取ろうと思っていました。それらのためにいろんな環境づくりをして、自分の持てる力を全力で振るってきました。一方で、振り回す力余って、良くも悪くも破壊してきたものも少なくありません。ともあれ、14年目にして、所期の目的をすべて果たしましたし、いろんなことがひと区切りを迎えました。

これからまた、次の段階へ動いていきたいと思います。まずはこの夏に韓国で開催される国際シンポジウムの発表準備、それから秋までに来年に博士論文を出版するための準備を。エンジンかけ直さないといけません。
知人・友人のみなさん、どうか応援してください。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。