SSブログ

南京2011(1)-到着 [中国]

 さて、今回3月初めに行った南京見学です。
 3月5日土曜日、朝8時50分フライトの中国東方航空MU292便で中部国際空港から上海へ行き、上海からは鉄道で南京に向かうというルートだ。上海浦東国際機場、磁浮車(リニア)で龍陽路、龍陽路から地下鉄2号線、人民広場で1号線に乗り換え、上海火車站に着く。nanjingzhan1.jpg
 上海火車站から滬寧高速鉄路の動車(G車)、新型の新幹線だ。昨年のD車の新幹線よりもパワーアップして、上海-南京間を最速1時間15分でつないでいる。行きは約2時間かかる便で、南京までしばしくつろぐ。
 到着すると改札口で待っていてくれたのは、去年もお世話になった、南京市中山陵園管理局文物処の路侃さん。ホテルも去年と同じ麗錦花園酒店。南京大学の賀雲翺先生が予約してくれた。夕方から賀雲翺先生と会い、ホテルのレストランで3人で夕食を食べた。               南京站の月台(ホーム)。
 食べながら翌日以降の行程を相談したのだが、今回は車を手配する日が2日あって結構な出費になるとのこと。もちろん自分はそのつもりで用意してきたが、路侃さんから、節約したほうがいいんじゃないか?もし君さえよければ、今夜はこのホテルに泊まって、明日以降は僕の家に泊まればいいよ、というお誘いをいただいた。路侃さんの家には昨年も立ち寄ったのでどんな場所なのかは知っていたが、そこで数日生活するとなると、どうすればいいのかなあとおもいつつも、ありがたくお言葉に甘えることにした。
 どうすればいいか、というのは遠慮の気持ち以外に、もうひとつ意味がある。というのも南京市内中心部にほど近いところに紫金山(鍾山)という有名な山があるが、路侃さんの家はこの山の中にあるのだ。いくら市街地に近いといっても徒歩で下りれば30分ではきかなそうだ。自転車くらいは必要な距離がある。そして夜になると本当の真っ暗。日中の見学を案内してもらう以外は路侃さんの邪魔をせず自分で行動するとすれば、どうやって往復するのだろう。帰りはタクシーでもいいけど、行きは?夜は暗いなんてもんじゃないから道が見えないし、途中で紫金山の自然公園の門が閉まってるけど?なんかやや不安もあるけど、路侃さんを信じてお世話になりました。。。


麗錦花園酒店
江蘇省南京市白下区苜蓿園大街33号(月牙湖畔)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

重新开始南京2011(2)-定林山荘 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。