SSブログ

重新开始 [雑談]

 先日南京から帰ってきた翌日、今回の東北関東大地震が起きました。驚きました。
被災された方々、直接被害はなくとも生活に不便をされている方々、心よりお見舞い申し上げます。
 震災の状況を鑑みて、ブログの更新を見合わせていたのですが。。。ぼちぼち再開することにします。

 今回の震災では、関係地域にいる知人・友人についてはおおかた皆、無事ということがわかり、ひとまず安心しました。しかし東北関東という広範囲な地域、数多くの人々を考えると・・・まだまだこれからですね。
 名古屋は現地から遠く離れているので、当日震度3程度の揺れがあっただけで、まったく何も起こりませんでした。でも、何人もの中国と台湾の知人や友人、先生、研究会・学会から、僕個人への意味だけでなく、すべての日本人に対しての、お見舞いと安否確認のメールをいただきました。本当にありがとうございました。

 こんな状況の中、遊びに行く、研究をするなど、震災を憚らない事をするのが不謹慎であるかのような空気があります。自分も心情としてはとても気にかかりますし、迷いはあります。でも災害の影響を受けなかった人間は、やはり心情的なことで自粛に徹するのではなく、普通の生活を送る必要があります。そうでないと日本社会全体が停滞してしまいます。経済を活発にしないと、義援金の寄付も物資援助も人的援助も何も、あったものではありません。スーパーで自己中心的な買い占め行為をする余裕があるくらいならば、その余裕を前向きな消費につぎこむべきです。
 それからこれを機会に、たんなる復興ではなくて、われわれ日本人のものの考え方から、生活の環境・スタイル、社会のあり方、行政、経済戦略、何から何まで、全部チャラにして築き直す方向へ進まないといけないのかもしれません。たんに「元どおり」に戻すだけの復興をやっても、それではまた同じことの繰り返しです。もっと少ない電力で、もっと少ない燃料で、暮らしていくこと。従来とは違う発想の経済・流通拠点計画。国政機能を担う副都、国政府が混乱しても機能する地方の政府と行政区画。・・・どれもただの素人考えですが、とにかくこれまでを前提にしないで再構築すべきあり方が、いろいろ考えられるとおもいます。それができなかったとき、日本には本当のおしまいがくるのではないかという気がします。

 いろんなことが、いろんな意味で、今からがやり直しと再開のときです。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。