SSブログ

つまらん原稿を [研究活動]

最近、論文にかぎらず、文章を書くことができなくなった。以前はごく自然に書けていた文が書けないのだ。
こうしてブログの文章さえも、ときどき言葉が出てこなくて止まるので、えらく時間がかかる。とくにひねった言葉や言い回しをしようとしているわけではない。以前書いていたとおりに、本来の自分の書き言葉が出てくればいいのだが、とにかく語彙も表現も出てこないし、構成や整理もできない。
その原因は思い当たることがあるけど、すぐに矯正できるようなものではない。

だから、研究がらみの原稿や論文もなかなか書けない。書いても、自分でも信じられないぐらい時間がかかる。そんななかでどうにか書いた原稿というのは、また内容までつまらんことを書く。書いている間は、それなりに意味のある内容を書いているつもりだけど、後で校正の頃に読み直すと、こんなつまらんことをどうして書いたのか、と思う。
以前はそんなことはなかった。もちろん他人様が読めば一笑に付されるような内容かもしれないが、自分自身はこれが今の自分の水準と、自分なりには納得ができた。今はそれがない。

最近も、そうやって書いた原稿の初校が送られてきたので、訂正しながら読み直していると、あれ?なんで自分はこんなつまらんネタを書いたんだろうか、と思った。そのつまらん原稿の一部が下の画像だが、秋には某誌に掲載されて刊行されるはずだ。
kosei.jpg

自分の研究・執筆能力はこの程度がもう限界なのかもしれない、と思うことがある。
同業の普通の人たちに比べるとかなり早いけれど、そろそろ考古学から手を引いて、何か違う人生を検討するべきなのだろうか。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。