SSブログ

古鏡展準備できました [博物館]

常設展示室 フリールーム展示中国の古鏡と神々

 このところずっとフリールーム展示「中国の古鏡と神々」を準備していましたが、ついに明日から始まります。といってもそうたいそうなものではなくて、特別展でも企画展でもない、常設展の一角で定期的に展示換えするコーナー展示みたいなものなんですけど・・・。
 鏡にかんしてはまるで不勉強の僕が、にわかの付け焼き刃で担当した展示・・・。通りすがることがあったら、見ていってください。もし見に来られた方は、ぜひ受付で僕を呼び出してください。ご案内します。それと、間違いを見つけてもよそで言わないでくださいね・・・自信ないので・・・汗。。。
 以下、展示のごあんないです。よろしくです。


 名古屋市博物館が所蔵する古鏡31面をすべて公開します。資料の内訳は、購入収集の前漢~唐代の中国鏡16面と、東海・近畿で出土ないし伝出土の三角縁神獣鏡4面(3面+1片)、古墳時代倭鏡11面です。代表的な資料としては、名古屋市大須二子山古墳出土・画文帯仏獣鏡、奈良県旧榛原郡都祁村白石町光伝寺後方古墳出土・三角縁九神三獣鏡、福岡県旧糸島郡二丈町附近出土・三角縁三神三獣鏡があります。また未公表資料である出土地不明・三角縁四神四獣鏡(同范鏡No.60)の小片も初めて展示します。大半の資料がこれまでにもほとんど展示したことがなく、お見せする機会がなかったものばかりです。近辺にお越しの機会には、ぜひお立ち寄りください。

日時: 平成23年1月26日(水)~3月27日(日) *月曜と第4火曜日は休館
場所: 名古屋市博物館 2階 常設展示室
時間: 9時30分~17時(入館は16時30分まで)
料金: 常設展観覧料のみ。一般 300(250)円/高大生 200(150)円/小中生 無料
    ※( )内の料金は30名以上の団体料金
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

新年しまった深く考えてなかった ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。