SSブログ

上海世博 [雑談]

 南京の話のつづきを書くのを怠けてますが、合間にちょっと上海万博に関係する自分のできごとを。。。海宝
 まもなく5月から始まる上海万博、中国では上海世博と呼んでいる。テーマは『城市,让生活更美好』。日本も前回万博開催国として上海世博に出展するわけだが、その日本館では会期中に、日本各地の都市や地方をPRするイベント期間を各1週間程度設けるのだそうだ。 そのなかに「名古屋ウィーク」もあって、正式名称は「開府400年を迎える歴史・技術・環境のまち 名古屋」というのだそうだ。そんなものがあるとは僕も職場の同僚もまるで知らなかった。役所が主導する企画なのに、名古屋ではほとんど知られないまま、人知れず海外で紹介される、これはいったい??という感じもするが。。。
 それはさておき、そのとき会場でPR映像を流すために、市の委託を受けた映像制作業者が市内の名所や観光地、文化施設などに取材撮影をしにかけまわっているらしい。その撮影は、名古屋市博物館にもこの3月初めにやってきた。当館学芸員のなかで中国を研究し中国語も話せるのはお前だけだ、などという上司の口実で僕が当館からのメッセンジャー役で出演させられることになった。中国語でメッセージを言うわけではないのに。当館の部分は展示室で僕が仕事をする風景(やらせ)+約15秒間のメッセージだという。ものすごく緊張するというわけではないのだが、日常生活で無意識に発している「えっと」とか「あの」とかいう声を入れるわけにいかないので、詰まるとすぐにやり直しになる。結局40分くらいかかって撮影終了。はあ。。。ちなみに大須二子山古墳の画文帯仏獣鏡が映像に出ます。。
 名古屋ウィークの開催期間は8/6~8/12だそうだ。どう写っているのだろう。僕はその時期には上海へ行けそうにないので確認するすべもないけれど。。。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ひとり南京へ~その2六朝建康城 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。