SSブログ

台湾の友人・趙立新氏 [研究活動]

 趙立新氏は、現在、国立台湾大学歴史学系に所属され、同大学教授の甘懐眞先生に師事しておられる。甘懐眞先生・趙立新氏は、本来は魏晋南北朝隋唐を中心とする中国中古史研究の文献史学者であられる。日本や韓国を含めた東アジアの考古学、とくに古墳時代についても、ひとかたならぬ関心を持ちであり、日本での古墳時代に関する研究会、論文・書籍、展覧会などに敏感な情報収集をされている。
 大変な努力家で、大学内外の気鋭の若手研究者たちとつながりを強くし、研究会の結成・設立や学術誌の新刊など、若手研究者中心の学術的問題意識の高い活動を目指して、積極的かつ精力的に新しい活動を進めておられる。彼は以前に1年半程前に偶然僕のブログを見て連絡をくれた方で、以来、しばしば抜刷や刊行物などを交換している。そんなやりとりをするなかで研究姿勢や活動状況、人柄をうかがい、台湾大学における若手の中国中古史研究者のリーダー的な存在で、また人柄は誠実で温厚、親切な人であることがわかる。
 こうした良い人間関係を大事にし、研究会や学界などを共にさせてもらいたいとおもう。また日本の学術動向の情報提供や日本の遺跡案内など、ぜひ交流を深めていきたい。付き合いはまだ長くないが、良き友人だ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。