SSブログ

自分以外の住人 [雑談]

 相変わらず、久しぶりの更新です。
 さて我が家には、自分以外に1部屋以上を占拠している住人がいます。
・・・本です。考古学にかぎらず、およそ研究者などという人ならば、同じような悩みを
多かれ少なかれもっているでしょう。
 以前は、5畳+6畳の部屋に住んでいましたが、自分の生活スペースが2畳ぐらい
しかない生活で、でも約6年耐えました。そしてもう限界だとおもって、一昨年、今の
家に引越して、ヤツらに6畳間を1部屋与えてやったのですが、どうも1部屋では床を
埋めつくしてもダメなようです。
 という、かなり困った状況になっているのです。片付けようと試みたことは幾度と
知れないのですが、いまだどうにかなったことはありません。同業、または他分野の
研究者のみなさんは、どうされているのでしょうか。
 昨年、重複本や使わない本を、まずは処分しようとおもったのですが、本というのは
一種の財産で、捨てるわけにもいかず、まずは考古学関係を扱う古書店・書店に、
引取りをお願いしてみました。もちろん、金銭など目的ではないので、タダでいいから、
ということで。 ・・・ダメでした。いまどき、古書もなかなか売れないので、個人でなくとも
やはり保管に困っているのはいずこも同じのようです。
 う~ん、どうしたらいいんでしょうねえ。
たぶんダメだとおもいますが、ためしにここで言ってみます。
誰かもらってくれる人はいないでしょうか~。

 とりあえず、処分図書リストの第1弾を下にあげてみます。

【発掘調査報告書】
○『名古屋市守山区上志段味における帆立貝式前方後円墳の調査 志段味大塚古墳・ 大久手古墳群』 名古屋市教育委員会 2006年
○『埋蔵文化財調査報告書48 尾張元興寺跡(第10次) 伊勢山中学校遺跡(第10次) 津賀田古墳 戸田遺跡 NN319号窯群』 名古屋市教育委員会 2003年
○『埋蔵文化財調査報告書47 高蔵遺跡(第35次~第38次・第40次・第41次)』
    名古屋市教育委員会 2003年
○『埋蔵文化財調査報告書41 正木町遺跡(第14・15次) 伊勢山中学校遺跡(第9次) 竪三蔵通遺跡(第16次) 千音寺遺跡(第4次)』 名古屋市教育委員会 2002年
○『埋蔵文化財調査報告書38 正木町遺跡(第12・13次) 伊勢山中学校遺跡(第8次) 尾張元興寺跡(第9次) 竪三蔵通遺跡(第15次)』  名古屋市教育委員会 2001年
○『愛知県名古屋市 高蔵遺跡』 静岡人類史研究所 2001年
○『埋蔵文化財調査報告書26 高蔵遺跡(第12次~第15次)』
     名古屋市教育委員会 1997年
○『堀ノ内遺跡発掘調査概要報告書 付載 平成2年度 高御堂古墳周溝確認調査について 平成10年度 前方後方形周溝墓について 平成11年度 高御堂古墳の葺石検出』
     春日井市教育委員会 2000年
○『春日井市遺跡発掘調査報告 第9集―春日井市埋蔵文化財発掘調査概報―』
     春日井市教育委員会 1994年

【雑誌】
○『研究紀要』第6号 名古屋市見晴台考古資料館 2004年
   高蔵遺跡第34・39次発掘調査出土遺物について(藤井康隆・村木誠)
   古墳時代の「間仕切り溝」住居跡小考(木村有作)
   鳥栖八剣社古墳 測量調査報告―名古屋台地古墳時代の基礎資料(7)―
                            (藤井康隆・瀬川貴文・森島一貴)
   考古学の参加体験型学習への取り組み方について(水野裕之)
   名古屋高射砲隊・てんりゅう隊陣地跡について(伊藤厚史)
   〈資料紹介〉尾張元興寺跡出土の鬼面線刻画瓦(服部哲也)

【講演会・シンポジウム資料集】
○『尾張古代史セミナー(7) ―遺跡と道―』
     春日井市教育委員会 2003年
○『第10回記念 春日井シンポジウム2002年 日本文化を考える~東海学を深める視点から~』 春日井市教育委員会 2002年

【特別展図録】
○『マンダラ チベット・ネパールの仏たち』 国立民族学博物館 2003年
○『開館10周年記念特別展 弥生の絵画 倭人の顔 ―描かれた2000年前の世界―』
     安城市歴史博物館 2001年
○『NHK放送75周年事業 世界四大文明 インダス文明展』 NHK 2000年


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

えちぜん

もしよろしければ、当店にてお引き取りいたします。
ご連絡ください。
              生野高原 えちぜん書房
by えちぜん (2007-08-12 16:53) 

phc

外国人のわたしも、山々のように増しつづけ本の悩みありますね。
by phc (2007-10-16 20:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。