SSブログ

今秋の名古屋は古墳時代満載です [博物館]

 まもなく10月から、名古屋市博物館で特別展がはじまる。
 題して『古墳はなぜつくられたのか 古代濃尾の王と民衆』。

 展示を担当したのは、僕と同世代で何かと頼りにしている名古屋市博物館の学芸員、S君だ。
濃尾地域を中心に100以上の古墳と遺跡からの出土品を収集して、濃尾における古墳の出現から終焉までを説き明かす展示で、詳しいことは僕も聞いていないが、なかなかの力作のようだ。ぜひたくさんの人に見に来てもらいたい。
 そこで再度、宣伝。

特別展『古墳はなぜつくられたのか 古代濃尾の王と民衆』
平成17年10月1日(土)~11月6日(日) 名古屋市博物館にて!!

 ところでその展示期間と重なって、僕は志段味大塚古墳をはじめとする濃尾でも代表的な古墳の発掘調査をする。とくに研究者の皆さんには、展示を見に名古屋に来たついでに、僕の調査現場にもぜひ立ち寄ってもらいたいものだ。現地の古墳と風景を見て、展示と重ねてもらえれば、よりイメージも湧くことだろう。こちらもぜひ!見に来てください!
 
 この秋の名古屋は珍しく、古墳時代研究で実りある季節になりそうで、楽しみだ。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

noe

現場とダブルで是非!見に行かせて頂きます(^^)
できれば10月中に…☆
by noe (2005-09-12 22:56) 

あかねだ

私も参上します。
調査ですか。楽しみですね。
by あかねだ (2005-09-15 04:11) 

滕仲泰

あかねださん、ありがとうございます。ぜひいらしてください。
お待ちしております。
by 滕仲泰 (2005-09-15 19:51) 

あかねだ

六朝文化の宿題解決してから参ります。
・・・するのか?

明日から東へ。
by あかねだ (2005-09-16 23:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。