SSブログ

残念 [研究活動]

 去る11/1に白川静先生が、そして本日11/5に小林三郎先生がご逝去されました。
 白川静先生は、僕自身まったく直接の面識もなく、雲の上の存在のような先生でしたが、先生の著書をとおして、その学問には大きな影響を受け、またその学問への姿勢もふくめ、強く憧れる先生でした。またひとり、東洋学の泰斗がおられなくなりました。残念でなりません。
 そして小林三郎先生は、やはり親しく直接のご指導を受けたことはないものの、何度か酒席をご一緒させていただいたことがあります。また先生の奉職された明治大学は、僕にとってその学生・院生さん、教員の方々など、研究活動のうえで親しくさせていただいた大学です。それを思うと、やはり小林先生のご逝去は残念です。
 両先生のご冥福をお祈りします。若い我々の世代が、今後一層がんばらなければと只々強く思う次第です。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

NO NAME

!就是看不懂啊!
by NO NAME (2007-12-08 15:24) 

NANA

就是看不懂啊~@@##$%^&(*(
by NANA (2007-12-08 15:26) 

NO NAME

你好,来看看你
by NO NAME (2007-12-21 23:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。