SSブログ

発表 [研究活動]

 先週土曜日の6/10、土曜考古学研究会で自分の研究発表のため、東京(というか埼玉)へ行ってきた。久しぶりの発表だ。発表は、どこでやるにせよ、なかなか機会をもらえるものではない。人前で話すというのは、話し方と考え方を整理するという意味でも、他人の意見や指摘をもらえるという意味でも、大きな研鑽の機会だ。ある程度定期的に発表の機会をもらうことによって、仕事が忙しい、などというつまらない言い訳などする暇はなく、どんな仕事のときも頭の片隅に自身の研究を考える慣れが身についてくる。自分自身にとって良い刺激だった。
 とはいっても、まだ来週末にも発表があるんですが・・・。今月はちょっと過密かな・・・。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

誕生日新刊 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。