SSブログ

発見、楽浪土城の高句麗瓦 [中国考古]

ひさびさの更新です。
僕の職場の博物館が所蔵する1点の古代の軒丸瓦が、1987年に寄贈されて以来、出土地・時代が不明でしたが、楽浪土城(朝鮮・平壌市)で用いられた高句麗・平壌期(5~7世紀)の瓦だということが明らかになりました。楽浪土城という東アジアの重要遺跡を考えるうえで、貴重な資料です。国内でも、大学や国立研究機関など数ヶ所しか所蔵しない珍品です。
この件について、中日新聞さんが、今朝8/17(日)の朝刊・市民版に、とてもいい記事を書いてくれました。ありがとうございました。
楽浪記事s.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

南京白局拙著刊行 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。